哀愁と切なさと鉄仮面

雑記ブログ。旅行好きの大学生のブログです。

スタバのサクラブレンド

お題「コーヒー」 期間限定のサクラブレンドコーヒーを飲んだ。 このコーヒーはダークロースト。 このコーヒーに合うフードは1つしかないんだとか。 味はスマトラに若干近い気がする。 ダークチェリーを思わせる風味だとか。 個人的にはもう少し香り高いコー…

現代アートに触れて。ーわたしのフロントガラスからー

わたしのフロントガラスから あいちトリエンナーレ地域展開事業の一環として行われたアートイベント、「Windshield Time-私のフロントガラスから」の展示を見に行った。2019年2月11日までなのでもう終了したものなのだが、 非常に面白い展示だった。 開催場…

チョコにぴったり。カフェベロナ

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 お題「コーヒー」 スタバのプレスサービスでは、豆を指定して飲めるようになっている。 私は全ての種類のコーヒーを飲んだので、好きな豆探し中だ。 そんな私が最近気に入っているのがカフェベロナだ。 割と定番とい…

だからあなたも生きぬいて。

みんな生きていると何かしら嫌なことに遭遇する。 人間関係の悩み、仕事の失敗、知人や家族の死、、、 周りに助けてくれる人が1人もいない状況になることもある。 ああもう死ぬしかないと思うようなことが起きることもある。 でも、本当に死ぬしかないのか?…

帰ってきたヒトラー

お題「最近見た映画」最近見た映画で特に印象に残ったのは「帰ってきたヒトラー」だ。 あらすじは、ヒトラーが現代にタイムスリップするといったものだ。この映画が面白いところは、半分ドキュメンタリーというところだ。 どういうことかというと、劇中のヒ…

打倒!インフル!

今週のお題「冬の体調管理」 インフルエンザが流行している今日この頃。 特に受験生は注意してかからないようにしたいものだ。 実は私は今まで1度もインフルエンザにかかったことがない。 ちなみに予防注射は、注射嫌いのため毎年打ってない。 体質的にかか…

私が西野カナの曲恐怖症な理由。

お題「わたしの黒歴史」 10〜20代の共感を集めている曲といえば、西野カナだ。私は共感したことないのだけれど。 西野カナといえば、恋愛や友人の曲が中心というイメージでキャッチーな曲調や歌詞が特徴的だ。ファンじゃなくてもいろんなところで聞こえてく…

メタルと演歌

お題「これって私だけ?」 常日頃思っていることがある。 演歌はメタルだ。多くの人は理解できないかもしれない。 一般的に、 演歌といえば、どこか懐かしさを感じさせる渋い曲調のイメージ。 一方メタルといえば、ギターギャーン!ハイトーンボイスワー!メ…

究極のズボラ貧乏飯2

下宿生にとって節約はつきもの。 食費を出来るだけ抑えたいと思っている人も少なくないと思う。 とはいえ、手間のかかる自炊はめんどくさくて続かない。 超ズボラでも健康で美味しい料理を食べられる方法を紹介していこうと思う。 キャベツサラダ 用意するも…

フルハウス全シーズン制覇

お題「もう一度見たいドラマ」老若男女問わず知られている海外ドラマといえば「フルハウス」 3人娘と子育てに奮闘する男3人のやりとりが面白いことで有名だ。最近はその続編として「フラーハウス」がnetflixで公開されている。 同じくnetflixではフルハウス…

今日は誕生日!やってもらって嬉しかったこととか。

お題「今日の出来事」 1月22日。 今日は私が生まれてちょうど21年目になる。 21歳まで色々あったなと振り返りつつ、平均寿命を考えるとこれから今までの何倍も生かされ続けるだなあと。 ちょっとゾッとした。 逆に、まだまだ人生長いんだから今悩んでること…

買い物より景色(りんくうプレミアムアウトレット)

お題「もう一度行きたい場所」関西国際空港の近くに「りんくうプレミアムアウトレット」というアウトレットモールがある。 コーチやディーゼルなどをはじめとするブランドがアウトレット価格で購入できるお得なショッピングモールだ。 40%オフや60%オフで買…

月pv100達成で思うこと

お題「ブログをはじめたきっかけ」 今月pv100を達成した。 1日ではなく、月100だから大したことないのだけれど。 やっぱり100回も誰かに見てもらえてるというのが嬉しいし、☆をつけてくださったり読者になってくださったり数に関係なく嬉しい。 10月末に数記…

無糖ジンジャーにはまった

お題「マイブーム」 コーラやサイダーなど味が付いている炭酸水が好きな人は少なくないだろう。 私は甘いもの自体あまり好きではないので、そういったものも飲まないのだがジンジャーエールだけは好きである。 生姜のピリッとした味と香りが好きで、口にする…

挫折してたらメンタリストDaiGoに救われた話

お題「マイブーム」 数ヶ月前、たまたまニコニコ動画でメンタリストDaiGoの動画を見た。(敬称略) それからDaiGoの動画をよく見るようになった。 マイブームといっても過言ではない。 動画を見るようになったきっかけは 将来に対する不安や人間関係に悩んでい…

結婚できないではなく、しない男

お題「もう一度見たいドラマ」 お題「これって私だけ?」 結婚できない男というドラマを覚えているだろうか。 2000年代初期の阿部寛主演のドラマだ。 建築家で偏屈な性格の男の話で、ドラマ放送当初は「こんな偏屈な人絶対関わりたくない!でも面白い!」と…

スタバのコアコーヒー全制覇!!

お題「コーヒー」 スタバではテイスティングパーティーという無料のイベントがたまに開かれる。 そういったイベントや有料のコーヒー講座でコーヒーパスポートという、コーヒーについて書いてる小冊子をもらえる。 そのコーヒーパスポートにはコーヒー豆のシ…

思い出のしょうゆ豆

お題「思い出の味」 香川県の郷土料理の一つにしょうゆ豆という料理がある。 そら豆をしょうゆや砂糖で甘辛く味付けしたもので、ご飯にもぴったりのおかずである。 私自身は大阪出身だが、祖父母は香川出身で 祖父母の家で過ごすことが多かった幼少期によく…

スタバのコモドドラゴン

お題「コーヒー」 外出時スターバックスに入り浸る時間が日に日に増えつつある。 スタバの豆は期間限定のものを除けば飲んだことがないのはあと1種類だ。 「コーヒーに興味ある人」から「コーヒー好きの人」になりつつある。 そんな私でも昨日初めて、コーヒ…

スタバのプレスサービス

お題「コーヒー」お題「マイブーム」 スターバックスのプレスサービスというメニューを知っているだろうか。 メニューにはないのだが、 スターバックスをよく利用するコーヒー好きにとっては定番のメニューである。 私自身も最近知ったのだが、 コスパがめち…

プーケットに行ってきた

お題「もう一度行きたい場所」 2018年9月ごろ初めてタイに訪れた。 何回もタイに行ったことがある人と一緒だったので観光地は飽きたと言われ ホテルの敷地内や周辺しか行っていない。 それでも十分満足できるような旅行だった。 まず辛党ということもありタ…

美術館とカフェ

お題「ちょっとした贅沢」美術館というと知識がないと行ってはいけないような 少し敷居の高いイメージを持つ人が多いのではないだろうか。 確かに知識があればあるほど楽しめるのが美術館だ。その一方で、美術館にはゆったりとした時間の提供という魅力もあ…

ぼっちのすすめ

お題「ひとりの時間の過ごし方」ひとりの時間の過ごし方とあるが、ほとんど一人でいることが多いのでただ日常を晒すことになる。 寂しいんじゃないのと思うかもしれないが意外と楽しい。シムズというゲームを知っているだろうか。 人間を操作して日常生活を…

たまになる変な感覚

お題「これって私だけ?」小学生の頃からよく体験する不思議な感覚がある。 簡単に言うと「精神と肉体の分離」。目のあたりでエヴァみたいに操縦してる小さい人がいて この体を動かしてるっていう。 自分の体だけど自分じゃないみたいな。なんだか現実味がな…

最近見た映画「世界から猫が消えたなら」

お題「最近見た映画」世界から猫が消えたなら。 小説を知らなかったのでこの題名を見たとき 猫が存在しない世界では食物連鎖がどうなるとか、 地球や人類にどのような影響を及ぼすのか考える映画だと思っていた。実際のストーリーは 余命宣告を受けた青年の…

スタバのテイスティングパーティーに参加してみた

下宿生でも豆挽きたてのコーヒーが飲みたい!はやおくんです。あっ、コーヒーの種類とかは全然詳しくないですよ(´-`) そんな私が参加してみたのがスタバのテイスティングパーティーです! そもそもテイスティングパーティーってなんやねん!というと,,,コ…

調味料検定受けないけど公式テキスト読んでみた

普段バイトのまかないで食費を浮かせているはやおくんです。いつも書店では心理学やらビジネス本を買うのですが、全然買わなそうなジャンルの本を買ってみようと思い「調味料検定 公式テキスト」(実業之日本社)をジャケ買いしました。みりんって何でできて…

今週のお題「好きな街」は飛騨高山

大学生のはやおくんです。 私が好きな街は飛騨高山です。 ちなみに10回以上は行ってます!(行きスギィ) どんな魅力があるのかを4つほど紹介していこうと思います! ・歴史的建造物や自然など景色が美しい 高山駅周辺の商店街とか行くとタイムスリップしたよ…

究極の貧乏飯?

どうも、苦学生のはやおくんです。 バイトのまかないで食費ほぼ0にできるんじゃね?と思いパンばっかり食べてたら心と身体を病みました☆ そんな私がおススメするのは、卵です! 料理が得意なわけでもないし、洗い物だって増やしたくないズボラな人間にピッタ…