哀愁と切なさと鉄仮面

雑記ブログ。旅行好きの大学生のブログです。

究極のズボラ貧乏飯2

下宿生にとって節約はつきもの。

食費を出来るだけ抑えたいと思っている人も少なくないと思う。

 

とはいえ、手間のかかる自炊はめんどくさくて続かない。

超ズボラでも健康で美味しい料理を食べられる方法を紹介していこうと思う。

キャベツサラダ

用意するもの

  • キャベツサラダ (すでにカットされてる袋に入ってるやつ)
  • オリーブオイル
  • こしょう

もしくは

  • 小洒落たキャベツサラダ
  • ごま油
  • しょうゆ

作り方

  1. キャベツサラダにオリーブオイルまたはごま油を1周半かける。
  2. 塩こしょうひとつまみ、またはしょうゆ1周かける。
  3. よく混ぜる。

 

たったこれだけで結構美味しい。

野菜は油分と一緒に摂ることで効率よく栄養を得られる。

 

オリーブオイル版はチョレギサラダの地中海バージョンみたいな味で、

おしゃれな人が食べてそうな味。

ごま油版はまさしくチョレギサラダ

 

個人的にオリーブオイルの香りが好きなのでオリーブオイル版の方が好きだが、

万人うけするのはごま油かなって感じ。

カットサラダ1袋って大体100円前後、量もそこそこあるのでこれだけで済ませられるくらいだ。

料理工程が、かける、混ぜるだけなのでよっぽどのことがない限り失敗しない。

 

オリーブオイルやごま油ならドレッシングより他の料理に使えるので一石二鳥だ。 

虎の威をかるうどん

用意するもの

  • うどん(1袋50円前後のやつ)
  • パスタソース(あえるだけのものがオススメ)

作り方

  1. うどんを電子レンジ対応容器(できれば蓋つきのもの)に入れる。
  2. うどんが浸かるくらいまで水を入れる。
  3. 電子レンジで500W2分30秒、600W2分チンする。(この時蓋はなくていい。)
  4. 蓋つきのものであれば軽く被せて湯をきる。蓋がなければ箸など使って湯をきる。
  5. お好みのパスタソースをかける。加熱の表示があるものはうどんにかけてからチン。

 

チェーン居酒屋で出てくる明太うどんとか、意外と美味しいカルボナーラうどんなどなどパスタソース次第で味を変えられる。レンチンで器ひとつでできるので後片付けも楽チン。

 ちなみにこのきのこのパスタソースがイチオシ。

あえるパスタソース 和風きのこ バター醤油仕立て(1人前*2袋入)【あえるパスタソース】

価格:270円
(2019/1/29 19:08時点)
感想(4件)

うどん1玉で足りない場合は余ったパスタソースに追い飯入れて食べると美味しい。

ちなみにこのパスタソースならご飯にも合う。

 

まぜる&レンチンだけ

自炊すれば食費は浮くけど時間と手間がかかる。

外食や中食は楽だけどお金がかかる。

そんな一人暮らしの悩みの解決レシピとして紹介してみた。

 

できるだけ健康にも気を使ったコスパ重視のレシピなのでぜひ試してみてほしい。