哀愁と切なさと鉄仮面

雑記ブログ。旅行好きの大学生のブログです。

フルハウス全シーズン制覇

お題「もう一度見たいドラマ」

老若男女問わず知られている海外ドラマといえば「フルハウス
3人娘と子育てに奮闘する男3人のやりとりが面白いことで有名だ。

最近はその続編として「フラーハウス」がnetflixで公開されている。
同じくnetflixではフルハウス全8シーズンが公開されている。
フラーハウスの予習がてら全シーズンを視聴したら
フルハウスの印象が変わった。

ただ面白おかしいだけのドラマではなく
子供にとっても大人にとっても大切なことを教えてくれるドラマだった。
なんというか人生の教科書という感じ。

このドラマでは、きちんと話し合うことの大切さを繰り返し説いている。

フルハウスの主人公がごちゃまぜ一家だから、「血の繋がった関係だから言わなくてもわかる」というわけにはいかないからだろうか。
アメリカの文化がはっきりものを言う文化だからだろうか。

どちらにせよ、たとえ一親等の関係だったとしてもきちんと話し合わなければ伝えたいことは伝わらない。
「ごちゃまぜ一家」であるがゆえに、親と子供は別の人間であることを強調し、親子間のコミュニケーションがいかに重要かを示しているように思えた。

親子間の人間関係だけでなく、未成年の酒タバコ、犯罪など悪しき誘惑についてもしっかり触れている。
全シーズン観るのは時間がかかるが、なんとなく抱いていたフルハウスの印象は大きく変わると思う。

日本語の音声は聞き馴染みがあり話がスッと入って面白かったけど、
次は英語の音声で観直そうかな。