哀愁と切なさと鉄仮面

雑記ブログ。旅行好きの大学生のブログです。

スタバのプレスサービス

お題「コーヒー」

お題「マイブーム」


スターバックスのプレスサービスというメニューを知っているだろうか。
メニューにはないのだが、
スターバックスをよく利用するコーヒー好きにとっては定番のメニューである。
私自身も最近知ったのだが、
コスパがめちゃくちゃいいのでスタバでは最近プレスしか飲んでない。
それにハマり過ぎて週の半分以上近所のスタバに行くようになった。

まずプレスサービスというのは
コーヒープレスを用いて抽出してもらえるサービスで
メニューにあるドリップコーヒーより97円高い。

そもそものドリップコーヒーの値段が302円なので399円とかなりコスパがいい。
プレスサービスで飲む利点は

・味や香りがよりよく感じられる
・淹れたてのコーヒーが飲める
・スタバの店員さんと会話が弾む

などである。
プレスで淹れたコーヒーはコーヒーオイルという
味や香りが凝縮された成分がしっかり残る。
ドリップではこのコーヒーオイルがろ紙で取れてしまうので
味や香りに違いが出るのだ。

淹れたてのコーヒーは酸化が進んでいないので
コーヒーによって得られる健康に良い成分をしっかり摂取できる。
コーヒーを飲むと気分が悪くなる人は
この酸化が原因である可能性もある。

実際私はスタバの作り置きドリップコーヒーを飲んだあと
お腹を壊したり気分が悪くなったりしてしまう。
一方プレスであれば、その症状は出なかったのだ。
私と似たような症状を持つ人は一度プレスサービスを試してみてはいかがだろうか。

最後に挙げた、スタバの店員さんとの交流は
プレスサービス自体一般的に知られてないからだと思われる。
私の行きつけのスタバでは、プレスサービスを頼むのは
ほとんどがお年寄りらしい。

たまにプレスの淹れ方を教えてくれたり、
その時に注文したコーヒーに合うフードや別のコーヒーの試飲や試食をさせてくれる。
コーヒーについても詳しくなれるし、顔なじみの店員さんがいると
それだけで楽しくコーヒーを飲めると思う。

不定期で行われる無料のテイスティングパーティー
有料のコーヒー講座を申し込めばより詳しくなれるが
最も手軽にコーヒーについて知るならプレスサービスを頼むのが一番いいと思う。
コーヒーまたはスタバが好きな人は一度試してみてはいかがだろうか。

私が参加したテイスティングパーティーについてはこちらをご覧ください。
hayaokun.hatenablog.com