哀愁と切なさと鉄仮面

雑記ブログ。旅行好きの大学生のブログです。

プーケットに行ってきた

お題「もう一度行きたい場所」

2018年9月ごろ初めてタイに訪れた。

何回もタイに行ったことがある人と一緒だったので観光地は飽きたと言われ

ホテルの敷地内や周辺しか行っていない。

それでも十分満足できるような旅行だった。

 

まず辛党ということもありタイ料理が私の舌に合ったのだ。

タイはハーブ大国であり、料理は美味しいだけでなく

独特の香りも楽しめる。

 

また、アロマキャンドルやハンドクリームもとてもいい香りで

ホテル内もアロマのいい香りが漂っていた。

観光地に行くのもいいが、ホテル内でゆっくり過ごす旅行も

なかなかいいものだと思った。

 

ちなみに泊まったホテルはアンサナラグーナプーケット

旅行会社は近畿ツーリストを利用。

初日は現地のスタッフが地元のお店に案内してくれて

カオマンガイを食べた。

f:id:kanku_hayao:20190110162740j:plain

カオマンガイ

 

お店は屋台みたいなところで屋根はあるが屋内外の仕切りはない。

正直最初は食事するのをためらったが、

このカオマンガイが予想以上に美味しかったのを覚えている。

 

カオマンガイはいわゆるチキンライスのような料理だが、

蒸し鶏も美味しいしお米からいい香りがした。

唐辛子などのトッピングを自由にできるので

辛味調味料をたくさんかけていたら現地スタッフの方に

「日本人なのに珍しいね。辛いの好きね!」と言われた。

 

そしてホテルに到着。

着いたら甘いジュースとお菓子、ミサンガ的なアクセサリーをもらった。

 

f:id:kanku_hayao:20190110162849j:plain

着いてすぐに頂いたもの

f:id:kanku_hayao:20190110162848j:plain

不思議な甘いジュース


 ジュースは紫色で不思議な味だった。

ただただ甘いということはわかるけど、みたいな味。

 

着いてすぐにおもてなししてくれるなんて、それだけでもありがたいなと思った。

朝食は毎朝バイキング形式だったのだが、これが全然食べ飽きない味で

ついつい食べ過ぎてしまうくらいだった。

 

日本でもスーパーでタイ料理の冷凍食品などが売っていることがある。

カオマンガイは正直日本で食べたものも美味しかったが、

グリーンカレーなどのカレー類はこのホテルで食べたものより美味しいものを

日本では食べたことがない。

気に入り過ぎてこの時は毎朝グリーンカレーを食べていた気がする。

 

買い物はホテルの敷地外で食品類のお土産を、

ホテル内でシャンプーやアロマキャンドルを購入した。

物価は日本と大して変わらない。

だが、ホテルでは期間限定セールを行っていて

かなり安くお土産を購入できた。

 

お土産屋さんで私の好きなアニメ「少女革命ウテナ

に出てくる指輪にそっくりなものが置いてあってちょっと面白かった。

f:id:kanku_hayao:20190110164206j:plain

なんかみたことある指輪

ホテルは敷地内に複数あり、巡回バスや船で行き来できる。

別のホテルに探検してみて、「次はこっちのホテルに泊まってみたいな」

というホテルがいくつかあった。

 

ロシア人や中国人が多いイメージで

基本英会話だったがそれほど苦労しなかった。

次は一つくらいは観光地に行ってあとはこの敷地内の別のホテルで

ゆっくり過ごしたいなと思った。

機会があればもう一度行きたい。