哀愁と切なさと鉄仮面

雑記ブログ。旅行好きの大学生のブログです。

たまになる変な感覚

お題「これって私だけ?」

小学生の頃からよく体験する不思議な感覚がある。
簡単に言うと「精神と肉体の分離」。

目のあたりでエヴァみたいに操縦してる小さい人がいて
この体を動かしてるっていう。
自分の体だけど自分じゃないみたいな。

なんだか現実味がなくて、不思議な感覚。
この感覚になるときはたいてい
自分の両親や友達、見慣れた景色が初めて見たもののように見える。
あれ、この人って私のお母さん?みたいに。

そういえば、この感覚になるときは
強い不安を感じたり、ストレスがやばい時期だったり。
とはいえ、この不思議な感覚とかれこれ10年以上付き合っているので
むしろ好きだったりもする。

ネットで調べてみると、離人症性疾患というものが出てきた。
これがびっくりするくらい当てはまる。

精神疾患や身体的な疾患の合併症として現れるらしいが、
精神疾患どころか身体的に大病を患ったことすらないので
なんでこんなことが起きるのか本当に不思議である。

やっぱり、これって私だけ?