哀愁と切なさと鉄仮面

雑記ブログ。旅行好きの大学生のブログです。

打倒!インフル!

今週のお題「冬の体調管理」

インフルエンザが流行している今日この頃。

特に受験生は注意してかからないようにしたいものだ。

 

実は私は今まで1度もインフルエンザにかかったことがない。

ちなみに予防注射は、注射嫌いのため毎年打ってない。

 

体質的にかかりにくいのかもしれないが、

普段病気をしないために食べているものがある。

それは、マヌカハニーだ。

 

マヌカハニーは殺菌力の高いはちみつで、風邪予防として重宝するアイテムだ。

ちょっとくすりっぽい独特の味がするが、基本は普通のはちみつと変わらない。

 

あまりに殺菌力が高いので、ヨーグルトとは一緒に食べない方がいいとか。

納豆に入れたらネバネバじゃなくなったりするのかな...?

 

私は普段、朝起きて最初にスプーン1杯のマヌカハニーをゆっくり舐める。

起きてすぐにご飯を食べない代わりにはちみつを舐めている。

 

1日スプーン1杯でも充分だが、

風邪を引いているときは

朝と晩の2杯舐めると治りが早かった。

最近は毎日舐め続けているので、

風邪の1つも引かないけれど。

 

マヌカハニーそのものじゃなくても、

マヌカハニーキャンディーも効果がある。

ただしキャンディーは注意して買わないといけない。

 

安価な値段のマヌカハニーキャンディーは

マヌカハニーの含有量が少ないので

舐めてもあまり効果がなかった。

そこはケチらずにきちんと選んだ方がいい。

 

以下私が実際に使っているマヌカハニーだ。

マヌカハニーがあれば、

この冬も病気1つかからないくらい

元気でいられるだろう。

 

マヌカヘルス マヌカハニー MGO100 (250g)【マヌカヘルス】

価格:3,348円
(2019/2/2 02:45時点)
感想(79件)

 

プロポリスマヌカハニーキャンディーMGO400+ 100g【2個セット】※発送まで7~11日程

価格:2,570円
(2019/2/2 02:47時点)
感想(0件)