哀愁と切なさと鉄仮面

雑記ブログ。旅行好きの大学生のブログです。

スタバのコアコーヒー全制覇!!

お題「コーヒー」

スタバではテイスティングパーティーという無料のイベントがたまに開かれる。

そういったイベントや有料のコーヒー講座でコーヒーパスポートという、コーヒーについて書いてる小冊子をもらえる。

 

そのコーヒーパスポートにはコーヒー豆のシールを貼るところと感想を書く欄がある。

コアコーヒーと呼ばれる、いつも置いてる豆の種類はその説明も書いてある。

 

10/30にこのコーヒーパスポートを手に入れ、翌年の1/13に全てのコアコーヒーを飲んだ。

 

プレスで飲んでないものもあるし、効きコーヒーして当てられる自信もないがおすすめのコーヒーくらいは紹介できるようになった。

ブラックコーヒーが好きな人向けではあるけれど。

 

そんな私が一番好きなのは、

スマトラ

カフェベロナ

コモドドラゴン

の3つである。

どれもダークローストで、コクが深く酸味の少ないコーヒーだ。

 

コーヒー好きにおすすめなのはこの3つ。

コーヒー好きな人は酸味の強いコーヒーを好まない傾向があるからというのもある。

 

この3つのシールのデザインも気に入っている。

スマトラは虎、カフェベロナはバラ、コモドドラゴンはドラゴンのデザインでフォントも絵もかっこいい。

コーヒーパスポートを持っていない方でも、注文時にシールをもらうことはできるので集めてみてはいかがだろうか。

 

ちなみに、好みにかかわらず衝撃を受けたコーヒーはフレンチローストである。

ほかのコーヒーと間違えることはまず無いだろう。

スモーキーさがすごい。

 

なんというか、ハードボイルドな感じで哀愁漂うイケおじが飲んでそうなコーヒーである。

独特すぎる香りと味は、来るもの拒まず去るもの追わずの精神が宿っていて、「このコーヒー豆君は基本一匹狼なんだろうなぁ...でもいっぺん話すと心強い親友になるんだろうなぁ」と思わせるような雰囲気がある。

 

そして、こんな風にコーヒーを自分流に表現するのもまた楽しみの1つである。

最初はなんだか恥ずかしくて表現って難しい!と感じるかもしれない。

 

でも、表現することによってそのコーヒーとの思い出が残りほかのコーヒーとの違いを見つける上でとても役立つ。

誰でもいきなり表現なんてできないので、味や香りの特徴をあらかじめ店員さんに聞いておいいてそこから言葉を広げるのがおすすめである。

 

まあ、コーヒーを楽しむ手段の1つとして実践してみてください。

以下関連の記事↓

https://hayaokun.hatenablog.com/entry/2019/01/12/023157

https://hayaokun.hatenablog.com/entry/2019/01/10/172212

https://hayaokun.hatenablog.com/entry/2018/10/31/065522